9月17日の京都ひぐらし日記

皆さま

朝起きたら、マガジンハウスという出版社でムックの編集者から岩波書店の山本さんの紹介でメールを送るとありました。
発売は11月4日予定で「移住のすすめ」(仮題)というムックを作っていて、企画のコンセプトは「移住のスタイル」「移住のカタチ」です。
テーマは、住みたい街に住み、新たな人生に出合おう、ということです。
実際に移住した人に取材し、その生活などを紹介することによって、移住に憧れを持つ読者にアピールするという内容です。
『定年後、京都で始めた第i二の人生』を読んで、移住に対してて独自の視点を感じ、ぜひ会いしたいと思いましたとありました。
また、著書の紹介をするとのこと。有難いことです。

もう一通、『寺谷さん:今日はまひろにお返事ありがとうございます!嬉しそうに1人でこっそり読んでました(笑)』
返信『関さん:妻のまひろちゃん宛ての手紙、よかったです。自分あてに来ることが大事だと思います。 文字を勉強のために覚えるのでなく、コミュニケーションのために獲得することが大切 です。まひろちゃんが意志を伝えるために手紙を書くと言うところに意味があると思って います。』

朝は、新しいことに出会えます。朝になるのが楽しみです。
そして、夜、全ての仕事を終え布団に寝られるのが楽しみです。

寺谷篤志